大阪府から「ハートフル企業教育貢献賞」を受彰いたしました。

令和2年度 大阪府障がい者雇用貢献企業顕彰表彰状の授与式の様子(2021年7月28日)

7年間にわたる出前授業(支援学校の教壇に立ちベッドメイキングを指導)とその後の実習受入れから採用育成までのプロセスが評価されました。(当初は知事室にお招きいただき吉村大阪府知事から直接受彰の予定でした。)

 

 

出前授業風景(大阪府立たまがわ高等支援学校の皆さんと)

①第1回 出前授業風景(2014年11月)
第1回の授業は当社講師も先生方、生徒の皆さんも手探りのスタートになりました。緊張感が高まります、皆さん真剣です。
先生のご提案で1時限目はホテル用語の学習、2時限目に実作業体験というカリキュラムにしました。
客室清掃業務の中で最も重要な作業がベッドメイキングです、その第一歩、シーツをきれいに敷くことを学びます。
シワ無くきれいにできた時の子どもたちの笑顔は最高でした。当社の取組に少し自信を持ちました。
出前授業のコンセプトは「現場で働くおじさんと、若い外国人社員による熱演指導で楽しい授業」でした。子どもたちはシーツを敷くことに集中してほとんど脱落者は出ません。先生方の熱意にも感動しました。


②第5回 出前授業(2018年6月)

私たちのベッドメイクの出前授業を受講して客室清掃業務に興味を持ち、職場実習を経て入社してくれた卒業生の松嶋君が出前授業にデビューしました。教壇に立って後輩に指導して満面の笑顔、君たちもできるかも、仕事は楽しいよ、と伝えてくれます。そして子どもたちの敷いたシーツに点数をつけて盛り上げます。

 

③第7回 出前授業(2020年6月)

コロナ禍でも感染予防万全で講師の娜日蘇(ナリス)さんが一生懸命に指導しました。